来たれ、各地に眠るマジックプレイヤー!「株式会社Sekappy 全国採用キャラバン」開催!

2019/05/30:入社可能時期、物件探しサポートに関する追記を行いました。
 
 

本気の遊びは暮らしをつくる。

このモットーを掲げ走り続けてきたSekappyは、4月に創立2周年を迎えることができた。当初は5名で始まった社員数も、この5月には80名を上回る規模となっている。

 

「マジック採用」「集団説明会」「MTGと技術をネタにダベる会」「朝活マジック」「社外勉強会」などなど……数々の活動を経て、多くの仲間を迎え、企業としての体力も手堅いものとなってきた。

企業としての成長だけではない。4月に開催されたグランプリ・横浜では弊社開発部の小林崇人が王座に輝き、「マジックと仕事の両立」を見事に体現してみせたのだ。

※画像はマジック日本公式サイトより引用

 

弊社では今回、グランプリ王者でもある彼にインタビューを行わせていただいた。その中で、小林は以下のように述べている。

 

小林「高校時代に初めてプロツアー予選を抜けまして。人生初のプロツアーに参加したんです。」「その後、より本格的にマジックをやるには地元から出るしかないと覚悟を決め、関東の大学に進学しました。(中略)卒業後は一旦地元の北海道に戻って就職しました。(中略)この間はMOで少し遊ぶ程度で、本腰を入れてマジックはできていなかったですね。」

 

これは小林だけに、また競技プレイヤーだけに限った話でもないだろう。統率者戦などのカジュアルルールやコレクションの充実など、多くの楽しみ方においても「地元のマジック環境が不十分」という理由で不完全燃焼となっているプレイヤーは少なくないはずだ。

小林のインタビューはこう続く。

 

小林「一番の魅力はやはりコミュニティですね。競技にせよ何にせよ、マジックを本気で楽しむためにはコミュニティへの所属が必要不可欠だと思うのですが、僕のように地方から出てきた人にはまずそれがない。なのでこういう会社の存在は貴重だと思います。実際今回のグランプリに参加するにあたっても多くの社員に助けてもらいましたし、デッキのカードについてもほとんどが同僚の方からのレンタルですから(笑)」

 

彼の言うように、Sekappyには多種多様なプレイヤーが在籍し、互いに相談やアドバイスができる環境となっている。昼休みに突発的な統率者戦で盛り上がったと思えば、ストーリーが公開された翌朝には感想が飛び交う。必要なカードが足りなければトレードや貸し借りを頼む相手がたくさんいる。マジックが常に隣にある環境がSekappyなのだ。

そして、マジックとの向き合い方は多様であっても、マジックを通じて全員が繋がっている。グランプリで小林を祝福すべく集まってきた社員たちの様子からもお分かりいただけるだろう。

※画像はマジック日本公式サイトより引用

 

マジックの力を誰よりも信じているSekappyだからこそ、地域や環境を理由にマジックにうまくコミットできないでいるプレイヤー諸氏にもこの輪に加わっていただきたい。

そこで、Sekappyが開始する次なる取り組みが、東京以外の複数都市で行う採用イベント「株式会社Sekappy 全国採用キャラバン」だ。

弊社人事スタッフが各地を回り、Sekappyに興味を持つシステムエンジニアの皆様と実際にお会いして採用面接を実施する。「上京を夢見ていたが機会に恵まれなかった」「Sekappyには興味があったが地域の問題で断念していた」という方々は、是非この機会に弊社担当と実際に会って話してみてほしい。入社時期については2019年内であれば調整が可能だ。

なお人事スタッフはスタンダード・モダン・レガシーのデッキを持っていくので、交流や自己アピールの一環として思い思いのデッキで対戦を申し込んでみても良いだろう。

 
上京という話に関して補足するならば、住居にはリバ邸×Sekappyが企画するマジックシェアハウスリンク)という選択肢も存在している。コンセプトさえ気に入ってもらえれば、新居を探す負担なしに新生活を始めることもできる。

もちろん、初めての上京でいきなりシェアハウスは……という方もいるだろう。そういった方が物件を探す際にも、弊社は全力でサポートしていきたいと思っている。幸い、弊社には不動産に強いスタッフも在籍しているので、面談の際にぜひ気軽に相談していただきたい。
 

他にも求められるITスキルと自身のスキルが合致するか不安、という声にも応えていきたいと考えている。技術的な成長という意味でも会社が全力でサポートし、エンジニアが本気で力を発揮できる環境を提供する。それがSekappyの目指す「マジック×IT」の形だからだ。
 

全国地方キャラバンは6月8日、小林の地元でもある北海道からスタート。その後は下記の要領で、弊社人事スタッフが各地を巡っていく。地方にお住まいのマジックを愛するエンジニア諸氏は、ぜひエントリーいただければ幸いだ。

それでは、皆さんと現地でお会いできるのを楽しみにしている。

 

・・・

 

『株式会社Sekappy 全国採用キャラバン』

【開催日程&開催地】
6月8日:北海道(札幌駅)
6月15日:宮城県(仙台駅)
6月22日:静岡県(静岡駅)
6月23日:愛知県(名古屋駅)
7月6日:大阪府(大阪駅)
7月7日:広島県(広島駅)
7月13日:福岡県(博多駅)

※会場等の詳細につきましては個別にメールをお送りさせていただきます。

【開催内容】会社説明および採用面談
【申込資格】過去に1年以上のシステムエンジニア経験をお持ちの方(現職・前職問わず)
【入社時期】2019年内まで
【募集要項・福利厚生】株式会社Sekappy公式サイトにてご確認ください