【1月30・31日開催】ゼンディカー大冒険!オンラインMTG謎解きゲーム 参加者募集

※おかげさまでご好評につき、1月30~31日の2日間の再演が決定いたしました!ご参加の申込みはこちら

昨年12月19日と20日の2日間に渡って開催させていただきましたが、おかげさまで参加者の皆様より大変ご好評をいただき、募集人数を超えるご応募をいただいておりました。そこで、「前回参加したかったけど参加できなかった」という方や、「前回好評だったらしいから参加してみたい」といった方に、リバイバルイベントを実施することに決定いたしました!

新型コロナウイルス感染症の影響は留まるところを知らず、2021年1月15日現在、1都2府8県で緊急事態宣言が行われています(※内閣官房による宣言)。こうした情勢を受けて、mtgjp公式からもプレリリースなどのイベント中止が発表され(※mtgjp公式のお知らせより)、依然として外出自粛が求められています。

そんな厳しい時期だからこそ、Sekappyでは、みなさまと一緒にリモートで楽しめる機会をお届けしたいと考えております! ぜひお友達をお誘い合わせの上、浅原 晃氏謹製の謎解きゲームで遊んでみてください!

株式会社Sekappyでは12月19・20日の2日間、マジック・ザ・ギャザリングを題材としたオンライン謎解きゲームイベントを開催いたします!

本イベントでは、古豪マジックプレイヤー・ライターとしても知られるゲームクリエイター・浅原 晃さんが手がけた特製謎解きゲームをプレイしていただけます。

集まって遊ぶことが難しく、また寒さで外出も億劫なこの季節。仲間と一緒にオンラインで謎解きにチャレンジしてみませんか?

オンライン謎解きゲームとは?

本イベントでは、5人程度のチームを組んで謎解きに挑んでいただきます。チームメンバーと共に、オンラインチャットツール『Discord』上のボイスチャットとテキストチャットを駆使しつつストーリーを進め、出題される謎に挑みます。

今回は『ゼンディカーの夜明け』の世界が舞台。プレイヤーはパーティーの一員となり、ゼンディカー次元に眠る秘宝を探すのがミッションです。果たして皆さんは、危険と隣り合わせの冒険世界・ゼンディカー次元に散りばめられた謎を解き明かすことができるでしょうか?

ゼンディカー大冒険 ときめきの冒険とどきどきの出会いとときどき死

用意された謎は、一筋縄ではいかないものばかり。時には一つの謎がいくつもの面を見せ、またある時はいくつもの謎が一つに収束していく、歯ごたえある謎解きが味わえますよ!

ゲーム制作者ご紹介

今回のオンライン謎解きゲームは、ゲームクリエイターの浅原 晃さんに製作いただきました。

マジック×謎解きイベントとしては、過去に『マナバーン』誌の企画記事や『マジックチャレンジイベント』での問題製作も手掛けられています。

また、00年代から活動を続ける古豪プレイヤーとしても知られています。こと今年はプレイヤーズツアー・オンライン4優勝やプレイヤーズツアー2020名古屋ベスト8といった輝かしい戦績で、改めてその実力を見せつけてくれました。

浅原 晃

※画像はマジック・ザ・ギャザリング日本公式サイトより引用いたしました。

同時に長年ライターとしても活動されており、『ガフ提督の「ためになる」今日の1枚』『週刊デッキ構築劇場』など、多くの公式記事を担当されています。

そんな浅原さんの持ち味である、軽妙な語り口とマジック世界への造詣の深さは、謎解きシナリオからも溢れ出ています。思わず笑ってしまうような(?)物語は必見ですよ!

イベント開催の経緯

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、集まって遊ぶことが困難となってしまった今夏。Sekappyでは「リモートで楽しめる機会を!」との思いから、レクリエーションとしてオンライン謎解きゲームを社内で製作・実施いたしました。

このイベントも好評だったものの、そこは「遊び」に妥協したくないSekappy。さらにハイクオリティなゲームを楽しむべく、浅原さんに製作いただいたのが今回の謎解きゲームとなります。

こちらも今秋、社内レクリエーションとして実施。ゼンディカーの世界観を用いた謎、セリフ回しが楽しいシナリオ、幾重にも重なったギミック、だゾ……などなど、マジック歴を問わず楽しめる内容に、社員一同盛り上がりました。

このゲームを、Sekappy社内だけで遊ぶのは勿体ない!社外のみなさまにも遊んでいただきたい!……と考えたのが本イベント開催の経緯です。

ご参加に際しては、ご家族・ご友人とのご応募、お1人やペアなど少人数でのご応募、いずれも可能です(※プレイ人数が少ない場合、難易度が上がります。あらかじめご了承ください)。参加費も無料となっておりますので、ぜひお気軽にご応募ください。

私たちSekappyは、社会情勢を鑑みて、こうしたオンラインでの社内企画を開催しております。ぜひご参加いただき、その一部をご覧ください!

イベント概要

開催日時 2021年1月30日() 13:00- / 16:00- / 19:00-
1月31日() 13:00- / 16:00- / 19:00-
2020年12月19日(土) 13:00- / 16:00- / 19:00-
12月20日(日) 13:00- / 16:00- / 19:00-

※ご参加いただけるのはいずれか1回になります。
※各回で内容は変わりません。
※いずれかの回に、お一人様あたり一度しか参加できません。
応募期間 ~2021年1月24日(日) 23:59
~2020年12月13日(日) 23:59
開催場所 オンラインチャットツール『Discord』弊社特設サーバー
※事前に『Discord』アカウントの作成およびPC版アプリのインストールが必要です。
※ご参加が確定したのち、当選者宛にメールにて招待URLをお送りいたします。
イベント内容 謎解き(1時間程度)+交流会・感想戦(1時間程度)
募集人数 各枠1チーム(4~6名程度)※チーム単位でのお申込みも可能です。その場合、代表者の方1名によるお申込みをお願いいたします。
※他の参加者との混合を希望しない場合はその旨をお書き添えください。
※少人数でのプレイの場合、難易度が上がります。
※参加者が上限に達した場合は抽選とさせていただきます。
※チーム単位で応募した場合、当落も「全員参加」「全員落選」のいずれかとなります。
参加資格
  • マジック・ザ・ギャザリングが好きな方
    ※キャラクター・カード名などの固有名詞が登場することがあります。マジック・ザ・ギャザリングを全く知らない方は十分にお楽しみいただけない可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 前回の謎解きイベントにご参加されていない方

※前回の『ゼンディカー大冒険!オンラインMTG謎解きゲーム』(2020年12月19-20日開催)にご参加された方はご参加をお断りさせていただきます。謎解きの内容は前回と同様のものとなります。

参加費 無料
お申込み こちらのGoogleフォームから(参加希望回を第3希望までお選びいただけます)
ご用意いただくもの
  • 筆記用具(メモが取れると便利です)
  • オンラインチャットツール『Discord』のインストールされた端末(PC推奨)

※イベント中は『Discord』のボイスチャット・テキストチャットにてやりとりしていただきます。音声の入出力について、事前に動作をご確認ください。
※スマートフォンの『Discord』アプリでも参加は可能ですが、通話しながら調べ物をしたり、メモを取ったりすることが難しい可能性があります。

注意事項
  • 応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。
  • 応募人数が規定に満たない場合、イベントを中止とする場合がございます。
  • 締切後、翌営業日中に当選のメールを送付させていただきます。キャリアメールアドレスをご利用の方は、受信設定を改めてご確認ください。
  • 締切翌日を過ぎても詳細が届かない、その他ご質問がございましたらinfo@sekappy.com までお気軽にお問合せください。担当者よりご返信いたします。
  • イベント内でスクリーンショットなどを撮影し、以後の広報活動で使用する場合がございます。配慮が必要な場合は当日お申し付けください。