画像認識、英語学習、コードレビューなど――これまで社内勉強会でやってきた事、まとめてみました Vol.2

こんにちは、広報部の笠川です。

Sekappyでは毎月さまざまなテーマで勉強会を開いており、たくさんのメンバーが得意な領域について情報をシェアしています。マジックでの関わりが目立つ私たちですが、「やっぱりこの人すごい!」「あの人こんなことできたんだ!」と技術面でのスポットが当たる勉強会は毎回新鮮な発見があります。今回はこれまで開催してきた勉強会の内容をまとめて紹介していきたいと思います。

第二弾の本記事では昨年後半の2018年7月から2018年11月までをピックアップ!Sekappyにどんなメンバーがいて、どんなことが得意なのか、簡単に紹介させてください!

◆第一弾はこちらから(2018年2月~2018年6月)
https://www.wantedly.com/companies/sekappy/post_articles/151682

第6回はもともと関西のレガシーシーンで活躍していて、大学院から新卒で入社された丹羽さんが担当(写真中央)。研究していたテーマと絡めて「機械学習を利用した画像認識」の入門編を行いました。

前半は最近の機械学習の利用シーンや基本的な理論について学習していきます。後半では実際にデータを読み込ませて学習モデルを作り、簡単な数字の判別チェックを行いました。途中、丹羽さんが作成したマジックのカード識別システムの紹介もあり、今後のTCGへの活用が楽しみになる会になりました。

◆詳しい会の様子はこちらから→https://www.wantedly.com/companies/sekappy/post_articles/128409

第7回の講師はマジックをはじめとても多趣味で、Sekappyではインフラを支えてくださっている内藤さん(写真右)。エンジニアをしていると付き合うことも多い英語について「英語学習チートシート」というテーマで発表してくれました。

英語が苦手な人が学んでいく時のポイントとして「勉強を勉強と思わないような工夫が大切」と強調する内藤さん。英語を聞くとき/書くとき/読むときのポイントを解説しながら、趣味の情報を英語で集めたりStack Overflowを読み解いたりなど、自然と英語に触れられる方法を紹介してくださいました。

◆詳しい会の様子はこちらから→https://www.wantedly.com/companies/sekappy/post_articles/133516

第8回はJava Goldの資格を持ちマジック動画投稿も行うマルチタレントな見留さんが講師(写真右)。Hallo WorldからJava8の新機能紹介まで盛り込んだフルコースの「Java入門」を発表してくださいました。

クラスの導入や複雑な設計について、「灰色熊」や「プレインズウォーカー」を作成する例で解説してくれた見留さん。くすりとくるネタも散りばめつつ、マジックプレイヤーならピンとくる説明で少し取っ付きにくいJavaを分かりやすく紹介してくださいました。

◆詳しい会の様子はこちらから→https://www.wantedly.com/companies/sekappy/post_articles/136887
(※見留さんは2018年12月にて退職されました。新しいフィールドでも頑張ってください!)

第9回はWebに関するなんでも屋で開発部のマネージャーを務める青野さん(写真右)。普段からSekappyの各プロジェクトをフォローしてくださっている青野さんが選んだテーマは、受ける人もする人も苦手意識を持ちやすい「コードレビュー」についてでした。

レビューを受ける方はこまめな情報共有を心掛けることや、レビューをする方は無機質なコミュニケーションを避けることなど、「お互いに思いやりを持つこと」の大切さを青野さんは強調していました。後半ではレビューの簡単な指摘パターンを全員で確認しつつ、コードレビューのお悩み相談会を行いました。

◆詳しい会の様子はこちらから→https://www.wantedly.com/companies/sekappy/post_articles/140913

第10回は未経験でSekappyに入社されて、いまではバリバリに活躍されている駒村さんが講師(写真右)。駒村さんはゲームWikiの管理人さんでもあり、勉強会では更新にも活用しているという「Excel活用とVBA」をテーマに発表してくださいました。

多少Excelを使う人ならお馴染みの操作のおさらいから「そんなこともできるの!?」という機能の紹介までExcel愛にあふれた解説をお聞きしました。後半は業務を自動化して効率してくれるVBAの紹介に。Wiki更新を事例に、簡単な導入から知っていると便利な機能まで、VBAの世界に触れることができました。

◆詳しい会の様子はこちらから→https://www.wantedly.com/companies/sekappy/post_articles/151195

今回のご紹介は以上です。2018年12月以降もさまざまなメンバーが勉強会を開いているので、そちらの様子は次回以降の記事でご紹介させてください!また、毎月開催の様子も随時レポートしていきますので、そちらもチェックいただければと!

それでは本日はこちらにて!