もっと知りたいカードゲーマーのためのニュースアプリ『Sekappy』と、MTGアリーナのオンライントーナメントプラットフォーム『セカナビ』配信開始!

このたびSekappyでは、マジック:ザ・ギャザリングのプレイヤーのための2つのアプリを配信開始します。

『Sekappy』

※『Sekappy』は、iOSおよびAndroidのモバイル端末用のアプリです。

ニュースアプリ『Sekappy』は、話題のマジックニュースをまとめてお届けするマジックプレイヤーのためのニュースアプリです。現在はオープンβテスト版ですが、最新カードセットのプレビューカードや、SNSでバズっているデッキリストなどをお手軽にご覧いただけます。

もちろん、『ゼンディカーの夜明け』の最新カードプレビューの情報もご覧いただくことができます! これまでにありそうでなかったマジックに特化したニュースアプリとなっておりますので、『Sekappy』をご利用いただくことで、より一層マジックをお楽しみいただけることでしょう。

『セカナビ』

※『セカナビ』はLINEのLIFF(LINE Front-end Framework)アプリとMessaging APIを使用しています。

MTGアリーナのオンライントーナメントプラットフォーム『セカナビ』は、LINE上でトーナメントを探して参加申込、デッキ登録、ペアリング確認、結果報告、そしてトラブル発生時の問い合わせなど、トーナメント参加に必要なすべてを片手操作でかんたんに行なえます。

また、9月21日(月・祝)にはセカナビを使用したイベント『セカナビ オープンβ』を実施します。本イベントは『セカナビ』のオープンβテスト大会です。「11時の部」と「14時の部」の二部制の開催を予定しており、その両方にご参加いただくことが可能です。さらに、5勝したプレイヤーに賞金を贈呈します。

すでに『セカナビ』上で申し込みを開始しておりますので、『セカナビ』LINE公式アカウントを友だち登録していただいた後、すぐにお申し込みいただくことが可能です。ぜひご参加ください!

『Sekappy』 もっと知りたいカードゲーマーのためのニュースアプリ

『Sekappy』アイキャッチ

『Sekappy』は、カードゲームプレイヤーのためのニュースアプリです。現在公開している内容はβテスト版で、今後さらに様々な機能を拡張していく予定ですが、いち早くみなさまに触れていただきたいと考えてオープンβテストの実施に踏み切りました。

TwitterやFacebookといったSNSをはじめ、Wizards of the Coastによる公式記事、TCGショップのメディアサイト、有志が運営するWikiサイト、個人のニュースサイトなどなど……ネット上ではマジックに関する非常に多くの情報が、様々なメディアで公開されています。

話題のニュースやデッキリストをチェックし、仲間と語らうのもマジックの楽しさの一つですが、こうした最新の話題についていくためにこれらすべてのメディアに目を通すのは現実的とは言い難いというのも事実です。「このカードってどうして話題になっているの?」「プレビューカードの最新情報はどこで見れるの?」など、界隈の話題についていけなかった経験があるという方もいらっしゃることでしょう。

『Sekappy』スクリーンショット(1)『Sekappy』スクリーンショット(2)

※画像をクリックすると拡大します。

ニュースアプリ『Sekappy』は、おもしろニュースから公式からのアナウンス、プロプレイヤーの戦略記事まで、世界中から集められた情報をお届け! 通勤時間やお昼休みなどのスキマ時間に、マジックの最新ニュースをご覧いただくことができます。

現状ではメディア機能が主ですが、将来的にはWikiトーナメント参加機能、コミュニティ機能など、様々な機能を持たせていく予定です。「マジックを楽しむならこれさえあればOK!」と言われるようなポータルアプリを目指し、開発を進めていきます。

※本記事で使用している画像はすべて開発中のものです。実際のアプリ上でのデザインや機能とは異なる場合がございます。

『Sekappy』アプリ ロゴ

Google Play で手に入れよう

『セカナビ』 MTGアリーナのオンライントーナメントプラットフォーム

『セカナビ』アイキャッチ

2020年4月にクラウドファンディングも実施した「MTGアリーナのオンライントーナメントプラットフォーム」がついに『セカナビ』としてLINE公式アカウントとして配信開始! LINEアプリ内で『セカナビ』を友だち登録していただくだけでご利用いただくことが可能です!

LINE上で大会情報を受け取り、参加し、デッキ登録や公開、ペアリングの確認、結果報告、そしてトラブル発生時の問い合わせまで、トーナメント進行に必要な作業をスマートフォンを片手にすべてワンストップで行えるようになります。

『セカナビ』とは?

誰でもかんたんに、自宅からMTGアリーナのオンライントーナメントに参加できるようになるトーナメントプラットフォームです。トーナメント参加に関するほぼ全ての作業を、スマートフォンアプリ『LINE』上で行えるのが最大の特徴です。

※LINEのLIFF(LINE Front-end Framework)アプリとMessaging APIを使用しています。

『セカナビ』の使い方

※画像をクリックすると拡大します。

すでに一部で実施されているDiscordなどを使用したオンライントーナメントと比べ、このプラットフォームで必要とされる操作は非常にシンプルなので、オンライントーナメント参加への敷居はグッと下がることでしょう。

また、Sekappyでは今後『セカナビ』を通して賞金制のオンライントーナメントを開催して参ります。まずはその最初の一歩として、9月21日(月・祝)には、この『セカナビ』を利用した初のトーナメント『セカナビ オープンβ』を開催する予定です(詳細はこちらをご覧ください)。

『セカナビ』の友だち追加方法

(1) LINEアプリ内「ホーム」タブをタップし、画面右上の「+」をタップします。

『セカナビ』の友だち追加方法

(2)「友だち追加」画面より、以下のいずれかの方法でセカナビを友達追加します。

QRコードからの追加

QRコードからの追加(1)

「QRコード」ボタンをタップし、以下のQRコードを読み込みます。

QRコードからの追加(2)

ID検索からの追加

ID検索からの追加(1)

「検索」ボタンをタップし「@sekanavi」と入力してID検索します。

ID検索からの追加(2)

より詳細な導入方法はこちらをご覧ください。

9月21日(月・祝)、『セカナビ オープンβ』開催!

『セカナビオープンβ』 イメージビジュアル

9月21日(月・祝)、セカナビを使用したイベント『セカナビ オープンβ』を実施します。こちらは『セカナビ』のオープンβテストとして開催させていただくイベントとなっております。参加費は無料で、本トーナメントで5勝された方には賞金を贈呈します。

「11時の部」と「14時の部」の二部制の開催を予定しており、その両方にご参加いただくことが可能です。すでに『セカナビ』上で申し込みを開始しておりますので、『セカナビ』LINE公式アカウントを友だち登録していただいた後、すぐにお申し込みいただくことが可能です。

本トーナメントでは、『セカナビ』の目玉機能の一つである「オンデマンド対戦」機能を利用します。オンデマンド対戦は、勝ち点の近い参加者同士を『セカナビ』がランダムマッチングさせる対戦方式です(※実際のご参加の流れについてはこちらをご覧ください。)。

従来のスイスラウンド式トーナメントと異なり、オンデマンド対戦ではトーナメント開催時間内であれば好きなタイミングで対戦していただくことが可能です。休憩などもご自由にお取りいただくことができますので、より気軽にトーナメントにご参加いただくことができます。

また、『セカナビ オープンβ』は、MTGアリーナで『ゼンディカーの夜明け』がリリースされる週のトーナメントです。ローテーション直後の最新のスタンダード環境で、最新のトーナメント体験をどうぞ。

◆大会概要

大会名称 セカナビ オープンβ 11時の部 / 14時の部
開催日時 2020年 9月21日(月・祝)
■ 11時の部 11:00~16:00
■ 14時の部 14:00~19:00
開催場所 MTGアリーナ / 『セカナビ』を利用したオンライントーナメント
受付期日 2020年9月21日(月・祝)
【11時の部】 10:45受付締切
【14時の部】 13:45受付締切
※本日より『セカナビ』にて大会参加のお申し込みが可能です。
※お申し込みの流れについて、詳しくはこちらをご覧ください。
デッキ登録 なし(対戦ごとに異なるデッキをご使用いただくことができます)
参加費 無料
参加資格 参加規約内の参加資格を満たす方
定員 なし
大会形式 オンデマンド対戦によるBO3スタンダード
5勝で勝ち抜け(賞金獲得) / 2敗で敗退
※オンデマンド対戦は、勝ち点の近い参加者同士を『セカナビ』がランダムマッチングさせる対戦方式です。実際のご参加の流れについてはこちらをご覧ください。
賞品 5勝達成者(5-0 / 5-1)に、賞金(5000円)を銀行振込で贈呈します。
デッキ登録 なし(対戦ごとに異なるデッキをご使用いただくことができます)
参加規約 こちら。ご参加のお申し込みの際には、必ず一度お目通しいただけますようお願い申し上げます。
備考
  • 大会にご参加いただくには、LINE公式アカウント『セカナビ』をご利用いただく必要がございます。『セカナビ』の導入につきましてはこちらをご覧ください。
  • オンデマンド対戦は、勝ち点の近い参加者同士を『セカナビ』がランダムマッチングさせる対戦方式です。
  • 11時の部と14時の部の各回に1度ずつまでご参加いただくことができます。
  • 賞金は銀行振込にて贈呈させていただく予定です。お振り込みに際して、詳細な手続きに関しては追ってご連絡差し上げます。
  • イベント内でスクリーンショットなどを撮影し、以後の広報活動で使用する場合があります。差し支えある場合、運営者までお申し付けください。
  • 本大会の参加規約にご同意いただけない場合、並びに参加規約内に記載のある参加資格を満たさない場合、本大会にご参加いただくことはできません。
  • ご不明な点などがある場合は『セカナビ』トーク画面よりお問合せください。担当者よりご返信いたします。詳しくはこちらをご覧ください。