M・A(2017年入社)
M・A(2017年入社)
現在までのメインプロジェクトとゲーム戦歴
エンジニアリングマネージャーとして社内プロジェクト全般に携わる。「シャドナビ」や「ブシナビ」、「セカナビ」、「Sekappyアプリ」の開発とマネジメントを担当。
小学生時代にマジックと出会い、『ウルザズ・サーガ』~『インベイション』ブロックごろまでプレイしていた。『エルドラージ覚醒』のころに復帰し、友人たちとカジュアルに遊ぶスタイルで楽しんでいる。
仕事内容を教えてください。 また仕事の醍醐味はなんですか?
主な仕事は社内マネジメントです。開発のディレクションや開発者のタスク管理、コードレビュー、開発者のインフラ設計など。実際の本番環境を作ったり、デプロイしやすい環境を作ったりもします。
これまで私自身一人で開発をしてきた経験が多いので、今こうしてマジックという共通の趣味の話題を持ったチームのメンバーと仕事ができることはとても楽しいです。自分の手だけではなく、チームを動かすことに楽しみや新しい発見があり、醍醐味を感じています。
数ある企業の中から Sekappyを選んだ理由
「おもしろそうな会社がある」と聞いて会社説明会に参加したところ、当時いらっしゃった役員の方と話が合って、「シャドナビ」の開発プロジェクトの立ち上げの話などを伺いました。
そこで、非常に興味深い案件だと感じたことと、新しいことに挑戦しようとしている会社の雰囲気に惹かれて、自分もSekappyで仕事をしてみたいと思って入社を決めました。
Sekappyに入社してから どのような変化がありましたか?
これまではフルスタックエンジニアとして働いていましたが、段々と主務がマネジメントにシフトしていきました。マネージメントに必要な知識、考え方は、単にエンジニアだけしていたときとはまた異なっているため、仕事の幅が広がることに楽しみを感じています。
また、マジックに触れる機会はとても増えました。私は元々かなりライトなプレイヤーだったんですが、社内の仲間と交流を深める中で、モダンのデッキを組んでみたり、グランプリに出たり、遊び方の幅も広がりました。
今はどんな働き方をしていますか? またこれからどんなライフワーク との両立をしていきたいですか?
みなさんが作業しやすい環境を整えることを第一に考えています。共有事項に漏れがないようリマインドをかけたり、ミーティングや進捗管理のフォーマットを作成したり、プロジェクトメンバーが変動した場合でも円滑に仕事を進められるような下地作りを意識しています。
また、リモートワークを進めていく中で、チームメンバーのコミュニケーションの機会が減ってしまわないようにすることは今後の課題でもあります。定期的に声をかけたりといった基本的なことはもちろんとして、新しいアプローチについても模索しています。
ゲーム・仕事でそれぞれ今後挑戦 していきたいことを教えてください。
仕事の面では、役立ちそうな作業改善ツールがあればどんどん取り入れて、みんなが働きやすい環境を整えたいと思っています。今やっているIT勉強会も、参加できなかった人たちへの共有方法や、その後の社内での展開に繋げられるような形を考えていきたいところです。
マジックについては、エンジョイ勢のため今後ものんびりとプレイしたいなと感じています。社内で統率者戦が流行しているので、統率者戦のデッキを作りたいです。
この会社を希望される皆さまへ
Sekappyは、趣味としてマジックを楽しみたい人はもちろん、競技で活躍したい人、興味があってこれからプレイしたい人、すべての方々にとって楽しい環境の会社だと思います。
みなさまと共に働き、遊べる日を心待ちにしています!