【栄冠の行方は!?】秋のSekappyプログラミングチャレンジ 最終結果発表!

秋の大型連休期間に募集を実施した、Sekappyプログラミングチャレンジ・『セカチャレ』。ご応募いただいた作品の中から、今回の優秀作品を発表いたします!
厳正なる審査の結果、特に優れた作品をお寄せいただいた方に、最優秀賞としてカードラッシュ様通販サイトで1ポイント=1円としてご利用いただける50,000ポイントをお送りいたします。
なお、Sekappyでは今後もプログラミングチャレンジを実施予定です。最新情報は弊社の公式Twitterアカウント @SekappyOfficial から発信いたしますので、ぜひフォローして続報をお待ちください。
それでは以下、優秀作品の発表です!

最優秀作品(1名)

今回の課題は、デッキシャッフルツール。
複数のシャッフル手段を組み合わせ、シャッフル手段による並び方の変化も反映するという、見た目以上に複雑な本課題。
今回は、「熱量を感じられる」と審査員も唸ったこちらの作品を最優秀賞といたしました。製作者様には、賞品としてカードラッシュポイント50,000ポイントを進呈いたします!

制作者:K様 23歳

部門2:デッキシャッフルツール (カードラッシュポイント50,000ptプレゼント)

アピールポイント

・シャッフルの名前がわからない人でもシャッフルのイメージができるように、簡単な説明をしています。
・アプリを起動した人がテキストファイルの準備からアプリの実行までできるように誘導をつけて、初めて利用する人でも、操作が簡単にできるようにしました。
・行間を開けることで結果を見やすくする、<<< >>>で囲むことで、強調をしました。
・splitを用いることでファイルを比較的簡単に用意できるようにしました。
・それぞれのシャッフルで、人間のシャッフルに近い動きを実現するために、乱数を用いました。
・シャッフルの履歴を表示することで、どのような経緯でそのシャッフル結果になったのかを確認できるようにしています。
・似たようなパターンで繰り返し行う処理をできるだけ一つにまとめるようにしました。
・拡張性を意識して、各シャッフルをクラスに分けました。
・再現手順、操作手順の説明に、各シャッフルの特徴が分かりやすいように、イメージ図と実際の実行結果を貼り付けました。

講評

・要件を満たし、やるべきことができています。コメントがあって読みやすい点も高評価。
・説明書もきちんと書いてくださっており、熱量の高さを感じました。
・クラス化されていて、メソッドに切り分けている点も◎。 親クラスを作って共通のメソッドを継承するなどの共通化ができれば、なお良くなるでしょう。
・例外処理に関しては、さらなるレベルアップの余地がありそうです。
ご紹介は以上となります。改めて、ご応募くださった皆様に御礼申し上げます。
賞品も順次発送してまいりますので、到着をお待ちいただければ幸いです。
Sekappyでは、これからもカードゲーム×ITを盛り上げるべく、プログラミングチャレンジをはじめとするイベントを継続開催してまいります。
イベント情報はTwitterアカウント@SekappyOfficialから発信しております。ぜひフォローいただき、続報をお待ちください。
この度はご参加、誠にありがとうございました。